今日は3月3日「ひな祭り

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は14度。

今日は「ひな祭り」ですね。3時のおやつには「ひなあられ」を食べます。一袋98円ぐらいです。

今年のひな祭りには、「ひな祭りの起源」について書こうと思います。

こんにちのようなひな祭りが文献上で確認できるのは、大体、江戸時代でに入ってからです。四季折々の習慣などをつづった江戸時代の書物、「日本歳時記」に、当時の貴族の子供たちが、敷物の上で人形と戯れる姿が描かれています。まだ「ひな壇」はありません。

なぜ「ひな壇」に飾るような立派なものになったのでしょうか。

「ひな人形」はもともと子供に挙げるというよりは、「愛する女性」に男が差し上げるものという意味があったのです。愛する女性がいちばん欲しがる流行のひな人形をいかに贈るか。そこが男性のステータスになってくるんです。

特別なひな人形を大切な女性に贈りたい。
その思いにも押され、ひな人形はより華やかに進化していったというのです。人形が立派なものになれば、その置くところも立派なものにしたい、こうして今のようなひな壇に飾る「ひな祭り」が誕生するのです。