5月3日は「憲法記念日」

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は5月3日、東京は晴れです。気温は16度、湿度は51%です。

5月3日は「憲法記念日」ですね。

憲法記念日は、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定された記念日で、祝日です。今年で75回目を迎えます。

日本国憲法には3つの大原則があります。これはよく覚えておきたいですね。

国民主権です。

国民主権とは、最終的に国や政治に関する意思決定ができる権利が国民にあるという意味です。

私は今226事件に関する本を読んでいるが、非常に驚きを持って読んでいます。戦前は主権在君であったので、天皇に主権はあった。それが180度変わってしまったのですからね。フランス革命以来、「革命」は世界を駆け巡った。しかし226事件もこの「革命」を起こそうとしたのかというと、そうでもないようです。首謀者は「維新」という言葉を使っている。そういうことから226事件は「日本の大事件」だと思いました。

基本的人権

誰でも生まれながらにもっている人間らしく生きる権利を大切にしようという意味です。

恒久平和主義

憲法は「平和主義」の証として、「戦争放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を定めています。

日本国憲法の、「3大原則」は、覚えておきましょう。