今日から「歯と口の健康週間」

です。こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月4日、東京は晴れです。気温は23度です。湿度は53%です。

6月4日(土)から10日(金)まで「歯と口の健康週間」です。虫歯や歯周病に気を付けましょうね。

私は今「歯医者」に通っている。行くようになったのは、歯が1本抜けて入れ歯が合わなくなったので、新しい入れ歯を作ってもらうためであった。そこで歯周病の原因になる「歯石」などを取ってもらった。歯医者に行くと「捕まる」という危惧があるのでなかなか歯医者にはいきたがらない。虫歯がひどくなって、始めて歯医者に行くようになる。欧米人に比べて「日本人」の歯医者の利用率は少ないという。これは「捕まる」という危惧があるからでしょうね。しかしこれは「杞憂」だと最近は思うようになりました。費用は時には高い時もあるが、平均してみれば、「普通」だと思う。それで日本人の虫歯もだいぶ減るだろう。

歯医者を利用することによって「歯と口の健康」を保とう。欧米人並みに「歯医者」を利用すべきだと思います。