関東・甲信越「梅雨入り」!

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月6日、東京は雨です。気温は17度。湿度は98%です。

今日は6が二つ並ぶ「連」がありますね。

今月の最初のブログで、「ここ1週間ぐらいの間に梅雨入り発表があるでしょう」と書きましたが、当たりましたね。

気象庁は今日の午前11時に「関東・甲信越が梅雨入りした」ことを発表しました。九州よりも早い梅雨入りになりましたね。

関東・甲信越の梅雨入りは平年より1日、去年より8日、いずれも早くなっています。昨年は6月14日でした。梅雨明けは7月16日でした。梅雨明けもこのころになりそうですね。

このため、気象庁は伊豆諸島では土砂災害に警戒するとともに、関東甲信のほかの地域でも土砂災害や低い土地の浸水などに気を付けるように注意を促しています。気を付けましょう。
また、九州南部などより早い発表となったことについては、「梅雨前線の北上が遅れると九州や四国などで梅雨入りが遅くなることはこれまでもある。現状では、太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨前線の北上が遅れているため」としています。