最終学歴「小学校卒」?

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月20日、東京は曇りです。気温は28度、湿度は67%です。

蒸し暑い日が続いています。28度を超える日が多くなりました。

中学校を卒業できず、小学校卒業が最終学歴の外国人が全国に約2万人いることが、最新の国勢調査で分かった。

2020年の国勢調査では、最終学歴の回答項目に「小学校」を初めて設けた。先月公表された調査結果によると、20年10月時点で小学校卒業が最終学歴の人は、全国で80万4293人。年代別では、80歳代以上が9割を占めた。

お年寄りに「小学校卒」が最終学歴というのはわかります。私の親も「尋常小学校卒」が最終学歴でした。

外国人が占める割合は、全体の2・5%(1万9731人)だったが、年齢を50歳代以下に限ると、いずれの世代でも外国人が日本人を上回った。十分な教育を受けないまま、働きながら生活する外国人も少なくないとみられる。このため、政府は、義務教育を受けられなかった人の受け皿として、市町村や都道府県などが設置する夜間中学を重視。26年までに全ての都道府県と政令市に夜間中学を設置する目標を掲げている。

日本は「先進国」ですね。

私は金田一京助の「石川啄木」を読んだことがありますが、それによると、石川啄木は「中学校中退」だから最終学歴は「小学校卒」になりますね。「幼稚園中退」というのも聞いたことがあるが、この場合は「学歴なし」になるんでしょうね。