今日は「夏至」!

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月21日、東京は晴れです。気温は27度、湿度は62%です。

今年の「夏至」は6月21日、つまり今日です。

今日の日の出は

4:26

日の入りは

19:01

明日からは、昼間の時間がだんだん短くなり、夜の時間が長くなる。1年の区切りですね。

夏至にちなんだ正岡子規の俳句を紹介。

夏至過ぎて 吾に寝ぬ夜の 長くなる』

寒山落木」に収められている明治29(1896)年の句です。「病苦安眠せず」という前書きがついています。

年が明け、2月には脊椎カリエスとの診断を受け、3月には手術を受けました。夏までの足跡をみると、人力車で上野を一周したり、新聞「日本」に随筆「松羅玉液」や「俳句問答」の連載を始めたり、虚子にはしばしば小言を言ってみたり。和歌の研究を始めたのもこの明治29年の夏でした。命と競うかのように精力的な活動を続けながらも病苦と残された時間への思いとの狭間で「吾に寝ぬ夜の長くなる」と詠う子規。けれど安眠できない自分のことなどお構いなしに季節は移ろい徐々に夜長の季節へと向かっていく。