🐯七月🐯

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は7月1日、東京は晴れです。気温は35度、湿度は47%です。

今日から7月ですね。今年の梅雨は短く、早い梅雨明けになりました。記録を更新しそうですね。

今月のトラの話は、「張り子の虎」についてです。民芸品などでよくありますね。しかし意味は、「虚勢を張る人、見かけだおしの人などをあざけっていう語」だそうです。しかし、結構人気のある民芸品ですね。うちにも「張り子の虎」があります。

7月1日は旧暦では6月3日、7月31日は7月3日。

7月の行事としては、1日は「富士山山開き。7日が「七夕」。10日が「参議院選挙投票日」、「大相撲7月場所初日」。13日が「お盆の迎え火」。16日が「お盆の送り火」。23日が「土用の丑の日」、etcなどとなってます。

今年は、例年になく「早い梅雨明け」になりました。昨日東北地方南部が梅雨明けになり、東北北部のみです。ここが明ければ、日本全国が梅雨明けになります。北海道は「梅雨」というのはないのです。

10日に大相撲7月場所が始まりますが、朝乃山が出場するそうですね。しかし、番付は西三段目22枚目です。幕内の下の下ですね。
昨年名古屋場所が角番だった。大関から陥落して同秋場所で東関脇に。その後は西前頭10枚目↓東十両4枚目↓西幕下2枚目→西幕下42枚目と番付を落としていたのですね。

頑張ってほしいと思います。