安倍元総理、凶弾に斃れる!

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は7月9日、東京は晴れです。気温は30度、湿度は52%です。

昨日のテレビは物々しかったですね。はじめは何のことかわからなかったが、「元安倍総理」と「路上の血痕のような画像」が映し出され、「安倍元総理が暴徒に襲われたらしい」ということが分かった。

さっそくインターネットで調べてみた。次のような事件だった。

「8日午前11時32分ごろ、奈良市西大寺東町2丁目の近鉄大和(やまと)西大寺(さいだいじ)駅前の路上で、街頭演説中の安倍晋三元首相(67)が背後から近づいた男に銃で撃たれた。安倍氏はドクターヘリで奈良県橿原市の県立医科大学付属病院に搬送されたが、同日午後5時3分に死亡が確認された。」

撃った男は奈良県在住の男で、年は40位。犯行の動機については、「宗教団体のトップを狙おうとしたが難しく、安倍氏が(その団体と)つながりがあると思い込んで狙った」と供述をしている。また、「安倍氏の政治信条に恨みはない」とも話している。

安倍元総理のご冥福をお祈りいたします。