お墓参り

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は7月17日、東京は曇りです。気温は32度、湿度は50%です。

昨日でお盆はおしまいでした。東京のお盆は7月13日から7月16日まで。新型コロナウィルスの感染拡大で、いろんな行事が中止になったり、規模を縮小したりしていますね。私は昨日「お墓参り」をしてきましたが、お寺も閑散としていました。

お寺の行事も「中止」なのです。

今年は13日に「お墓参り」をしようと思ったのですが、13日は小雨模様の天気だったので、ほかの日にしました。しかし天候はよくならず、お盆の最終日にまでずれ込みました。16日も「小雨模様」でした。

雨模様なので、お墓の掃除も簡単に済ました。そしてお花とお線香をあげて帰ってきた。毎年の「仕事」です。

私は両親はすでに死んでいるので、一人暮らしである。父は平成22年に、母は28年に亡くなった。母は父が亡くなってから、5年ぐらい生きていたことになる。この間に、母は死の準備をしていたのだろう。私は全然気が付かなかったが。後を振り返ってみると、そういうことに気づく。