漸く「梅雨明け」の東北北部!

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は7月28日、東京は晴れです。気温は31度、湿度は72%です。

7月26日に「東北北部」の梅雨明け発表がありました。これで梅雨のない北海道を除き、日本全国が梅雨から脱出しましたね。今年は梅雨明けが早かった割には、東北北部では「長い梅雨」でしたね。東北北部とは、青森・秋田・岩手の3件をさします。

東北北部の梅雨入りは6月15日でしたから40日ぐらいの梅雨でした。長い梅雨でしたね。10日ほど昨年よりは遅いそうです。しかしだいたい平年並みだそうです。

昨年の東北北部の梅雨入りは6月19日で、梅雨明けは7月16日でした。

岩手県の「滝沢市」はスイカの名産地ですが、それがいま出荷の時期を迎えているそうです。滝沢村といえば、「白虎隊」で有名ですが、岩手県の滝沢村は、白虎隊とは全然関係がないのですね。白虎隊の滝沢村は「福島県の滝沢村」なのですね。誤解していました。

岩手県滝沢市は「スイカの名産地」として覚えます。「血の雨」とは何の関係もありません。