77回目を迎える「広島原爆の日」

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は8月5日、東京は晴れです。

明日は8月6日で、「広島原爆の日」、ですね。

太平洋戦争の末期、昭和20年8月6日、午前8時15分、連合国のアメリカ合衆国が枢軸国である日本の広島市に対して原子爆弾リトルボーイ」を実戦使用した。これは、人類史上初の都市に対する核攻撃である。この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされる。一発の爆弾による犠牲者としては、未曾有の数字である。人類はこの歴史的事実を忘れてはなりませんね。犠牲者への哀悼の気持ちを永遠に持ち続けましょう。

今年も「広島原爆平和記念式典」が、広島平和記念公園で行われます。今年で77回目を迎えます。新型コロナウィルスがいまだ「猛威」を保ち続けている中、今年は過去最多の114か国が式典に参加するそうです。世界各国のこの式典に対する関心の深さが思われます。

我々は、原爆投下時刻の「黙祷」で、このイベントに参加しましょう。

記念式典では、「原爆死没者名簿」の奉安が行われます、昨年までの広島の原爆死没者は328929人です。今年は4800人増えて333729人です。冊数にして2冊増えました。ご冥福をお祈りします。