遅ればせながら「長崎原爆の日」祝う

 

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は8月10日、東京は晴れです。気温は33度、湿度は63%です。

「長崎原爆の日」は昨日9日でしたね。記事は書いておいたのですがアップロードするのを忘れていました。8日が「胃がん検診」だったのでそのほうに気を取られていました。今日10日で遅ればせながらご挨拶します。

『8月6日は「広島原爆の日」でした。今日は9日で「長崎原爆の日」ですね。

1945年(昭和20年)8月9日(木曜日)午前11時02分に、連合国のアメリカ合衆国が枢軸国の日本の長崎に対して原子爆弾「ファットマン」を投下。実戦で使用された2発目の「核兵器」です。「この《《》兵器により、長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡、建物は約36%が全焼または全半壊した。長崎市の3分の1の住民と建物が「廃墟」と化した。私は長崎に入ったことがあるが、熱戦によるやけどの跡が残っていました。

広島と同様、長崎の犠牲者の方々にも、永遠に哀悼の気持ちを持ち続けましょう。投下時刻の午前11時2分には、私たちも黙とうをしましょうね。

《長崎平和記念式典の概要》

今年は、政府から示されている「イベントの開催制限等に係る留意事項」等に基づき、マスクの着用や手指消毒などの基本的な感染対策を講じるとともに、人と人との間隔を確保したうえで、昨年度より規模を拡大(700席位)捨て行う。

〇午前10時40分 被爆者合唱
〇午前10時45分 開式
〇午前10時46分 原爆死没者名奉安
〇午前10時48分 式辞
〇午前10時52分 献水
〇午前10時54分 献花
〇午前11時《》02分 黙とう
〇午前11時03分 長崎平和宣言
〇午前11時12分 平和への誓い
〇午前11時19分 児童合唱奉安される。〇午前11時24分 来賓挨拶
〇午11時40分 合唱 千羽鶴
〇午前11時45分 閉式

長崎の原爆死没者名簿は、新たに死亡された約3300人分が加えられ、長崎原爆の日原爆の日に奉安される。昨年までに累計18万9245人分を奉安、合計192545になる。』