新型コロナワクチン、5回目を受ける

今日は1月24日、東京は晴れです。気温は12度。

私は先日新型コロナワクチンの予防接種を受けてきました。今回で5回目です。そんなに煩わしいことではないので、皆さんもぜひ接種をしましょう。注射を打つだけです。そして15分ぐらい待合室で安静にして、帰宅。

接種当日は、以下のようなことが起こる人もいるそうです。

〇アナフィラキシィー(急性のアレルギー反応)…蕁麻疹などの皮膚症状。腹痛や嘔吐などの消化器症状。

私はこれは起きませんでした。

接種後数日して起きる可能性のある症状。

〇接種部位の痛み…ほかのワクチンよりも痛みを強く感じる人もいるそうです。また接種後よりも翌日に痛みを感じる人もいる。

〇頭痛・だるさ・発熱などの症状

私は「接種部にの痛み」、これが翌日にありました。かなり痛みはほかのワクチンよりも、強く感じました。

これらの症状は2,3日で治るそうです。私は翌日に治りました。

東京都の感染者は、少しづつ減ってきているようですね。1月23日のデーターでは、東京都 新型コロナ 31人死亡 2677人感染確認 前週比1756人減。というデータになってます。しかしアメリカでは、新たな新型コロナウィルスが出てきているそうですから油断は禁物です。