春近し、今日は「立春」

」今日は2月4日、東京は朝方は曇っていましたが、午後になって晴れました。気温は11度。

今日は「立春」ですね。これからはだんだん春の暖かさを感じるようになる。

日の出の時刻:6:39

日の入りの時刻:17:11

九州の福岡県宗像市の鎮国寺では淡紅梅やあたみ桜が見頃を迎えたそうです。今月中旬頃まで楽しめるという。境内には、淡紅梅が約20本、あたみ桜が5本植えられている。

九州北部・山口は今週末、高気圧に覆われておおむね晴れ、気温は平年並みの見通し。週明け以降は曇りの日が多くなり、気温は平年より高くなりそうだという。今週がうめのみごろのじきですね。

宗像市の鎮国寺(ちんこくじ)は、真言宗のお寺。お寺にはみな山号と寺号がある。山号は屏風山。本尊は大日如来

梅の花だけではなくいろんな花が境内には植えられているので、「花の寺」とも呼ばれている。宗像市の名物、饅頭の「ちんこく」は鎮国寺ゆかりの饅頭。一度食べてみたいですね。