今日からマスクの着用は「自己判断」!

今日は3月13日、東京は雨です。気温は16度。久しぶりに雨になりました。

今日は13日なので「マスクの着用」は自己判断になりますね。岸田首相、小池東京都知事もマスクをせずに登庁したようです。

各地の対応状況を調べてみました。

成田空港では、チェックインカウンター付近などに掲示してきたマスクの着用を呼びかけるポスターがなくなりました。

厚労省 は多くの職員がマスクを外して業務を行ってます。

小さな子どもを預かる愛媛県内の子ども園では当面、職員に対して着用を求めるなど、慎重に対応することにしています。

バスなどでは運転手は「運転中はマスクを着用」していましたが、今日からはマスクなしで運転しているようです。

このように「マスクの着用」はそれぞれの施設の判断に任されていますが、医療機関などを受診する際には「マスクの着用」を政府は推奨していますので、留意しましょう。

私はもうしばらくマスクを着用しようと思ってます。