お墓参り

今日は3月21日、東京は曇りです。気温は18度。明日は晴れようです。長期の天気予報だと今年は平年より少し高めの気温の日が多いということでしたが、確かにそんな感じです。灯油代が助かりました。灯油は2缶で4900円ですからね。昨年より高いのです。

今日は「春分の日」で祝日です。毎年この日には「お墓参り」をする。新型コロナウィルス騒ぎも収まってきたので、今年は兄弟が「全員揃う」お墓参りになったので、少し早めの19日に済ませてきました。そのため今日は家でゆっくりしています。

父が亡くなったのは平成22年でした。母は28年でした。二人とも90台で亡くなったので、大往生だと思っています。

久しぶりに会った兄弟は、みんな元気そうです。私のほうが「少し年老いている」ように思いました。兄弟はみな女なのです。平均寿命から行っても、女のほうが長生きする。そのデーターが「正しい」ことを感じました。

家に帰ってうちで雑談。私は耳が遠くなっているのを感じました。話題は「スマホの事」ですね。今はみな無線の「Wi-Fi 」を使っているので、暗号化キーが分かればすぐにインターネットに接続できる。この操作がスムーズにできたのがその日の喜びでした。