東京の桜、今日「満開」!

今日は3月22日、東京は晴れでした。最高気温は23度。今日朝計ったときは20度でした。20度だと暖かさを感じます。それ以下だと寒さを感じます。このところ20度以下の日が多かったので、桜はまだかなと思っていました。今日のニュースで「東京の桜満開」というのを聞いてびっくりしいました。私の住む地元の桜は「まだ蕾」のようなじょうたいですがね。

東京の桜が「開花」したのは3月14日、発表がありました。8日目の満開ですね。私はこのニュースを知らなかったので「ビックリ」してしまったのです。

桜の満開は全国トップだそうです。観測史上、2013、20、21年と並ぶ2番目の早さだった。

桜の満開は、平年より9日、昨年より5日早い。

しかし、この後の天気予報は、前線と低気圧の影響で西日本と東日本の広い範囲で雨が降るとの予想。西日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定になって急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風のおそれがあるそうです。注意しましょう。