新日銀総裁記者会見

今日は4月11日、東京は晴れです。最高気温は24度、最低気温は11度。

私は姉から送ってきた胡瓜の種を植えました。昨年は1本しかならなかった。今年はもっとたくさん実をつけてほしいです。

日銀総裁が新しくなりましたね。新総裁は「植田和男」氏。どんな人なんでしょう。

「植田 和男(うえだ かずお、1951年〈昭和26年〉9月20日 - )は、日本の経済学者[1]。第32代日本銀行総裁。専門はマクロ経済学、金融論。東京大学名誉教授」。

10日、就任後初の記者会見に臨みました。この中で「金利を極めて低く抑える大規模な金融緩和策の「点検や検証があってもいい」と述べた。物価上昇率を2%で安定させる目標は維持し、達成に向けて当面は大規模緩和策を続けるが、金利の決まり方がゆがむなどの「副作用はある」と認め、一部修正を視野に入れている」ことを明らかにしました。

黒田前総裁も長かったですね。ご苦労様でした。10年ぶりの「新体制」です。日本経済のかじ取りに期待します。