新型コロナワクチン予防注射6回目を終了

今日は6月7日、東京は晴れです。最高気温は29度、最低気温は17度。最高気温が毎日少しずつ上がってきてますね。夜はやはり少しひんやりする。

私は先日新型コロナワクチンの予防注射を受けてきました。私は6回目になります。私の住む区では「自己負担なし」で受けられるので、大変助かっています。前日私は風呂に入りましたよ。

私はいつも同じ場所で受けます。看護婦さんが一人いて、腕をまくってくれました。注射した後は15分ぐらい待合室で「安静」にしなければならない。受付ですね。の人が15分経つと呼んでくれる。受付の人も時計で測っているのだ。

どんな副作用があるのか「説明書き」に書いてある。その中に「主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱など」があると書いてあります。私は5時間ぐらいたって、注射した部分の痛みがありましたね。少し重い痛みです。ほかは別に症状はありませんでした。痛みも今はなくなっています。

新型コロナワクチンの予防注射は毎回受けているので、この注射に関しては「優等生」ですね。