今日は5月17日、新宿区は晴れです。気温は最高気温が21度、最低気温が19度。だいぶ暑くなりました。ゴールデンウィークを過ぎると梅雨に向かうので、例年だと雨ふりの日が多いという印象があるのですが、今年は晴れの日が多いですね。明日も晴れという予報です。明日は病院に行くのでありがたいですね。
お米の価格が「値下がり」していますね。5キロ税込みで3742円が平均だそうです。安くなりました。以前は4000円台が普通でしたからね。
「全国のスーパーで5月10日までの1週間に販売されたコメの平均価格は5キロ税込みで3742円と前の週より54円値下がりしました」。
農林水産省は、全国のスーパーおよそ1000店のコメの販売価格を毎週公表しています。
この値下げの原因は、農林水産省によると、コメの在庫量が昨年を上回っているので、新米が入荷する前に在庫量を減らそうとする動きが、小売業者や卸売業者の間で広がっているのが背景にある、としています。
我々消費者としては、米が安くなるのはうれしいことです。
[