欲しいもの

お題「愛用しているもの」

今日は10月3日、今年はノーベル医学・生理学賞の日本人受賞は逃しましたね。3年連続での受賞はなりませんでした。授賞したのは、アメリカの、メーン大学のジェフリー・ホール博士、ブランダイス大学のマイケル・ロスバッシュ教授、それにロックフェラー大学マイケル・ヤング教授でした。

今週の私が選んだお題は「愛用しているもの」ですが、こういうものがあったら愛用するだろうなという内容で書いてみたいと思います。

今はデジタル機器が氾濫している。キッチンで使うタイマー、電子レンジ、ガスオーブン、炊飯器など、みな毎日使う。操作の仕方は表示窓にある電子文字を見ながらするが、この電子文字が非常に見づらいことに悩んでいる。光の角度ではっきり見えたりかすれて見えたりする。そのたびに小型の懐中電灯を引き出しから出して、照らして見なければならない。こうすると文字がはっきり見える。しかし使うたびに引出しから出すのは面倒くさい。そこで、腕時計のように使える懐中電灯があったらいいなと思っている。腕にしておけば、使うたびに引出しから出すような面倒くささはない。こういう照明器具は販売されないですかね。