2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と私

お題「大掃除」 私は年末・年始というのはいつも家にいた。年末には大掃除、 年始には近くの神社へ初詣に出かけた。遠出はしなかった。これは私ばかりに原因があるのではない。両親・兄弟がみなそうなのだ。だから自然私も家にいるようになったのだ。そして…

今年一年を顧みる

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 今年一番印象に残った出来事は、リオ五輪で日本の体操選手が個人・団体の両方で金メダルを獲得したことですね。久しぶりに「体操日本」が健在であることを改めて世界に顕示しました。 今年もいろんなことがありま…

風呂場にヒーターを付けてますか?

お題「プレゼント」 今日は12月13日、最高気温は13度最低気温は7度です。気象庁は夜になって関東地方も雨が降るようなことを言ってましたが、まだ降っていませんね。日付が変わるころに降るのかもしれませんね、そして朝方まで続くようですね。 冬場に風呂に…

あんぽ柿

お題「今日のおやつ」 今日は12月6日、今年も1か月を切りました。刻一刻と年明けに向かっています。今はいろいろと整理整頓をして一服しているところ。今日のおやつは特別な「銘菓」になりました。お礼の品物として親戚の人が送ってくださったものです。「あ…

初雪

お題「雪」 今月の24日東京で初雪が降りました。つもりはしなかったのですが庭の木々がうっすらと薄化粧をしているのでびっくりしました。11月の雪は2962年(昭和37)以来54年ぶりだそうです。私が小学校を卒業したころですね。年を忘れました。 雪はどうして…

布団派

お題「ふとん」 今日は11月22日、東京は晴れですね。葉っぱが黄色く色づきました。昨日の大相撲は豪栄道は3敗を喫しましたね。横綱昇進は絶望的になりました。鶴竜が全勝で頑張っていますね、体もひときわ大きく見えます。 私は寝るときは布団を使っている。…

年内にしておきたいこと・終わってほしいこと

お題「今年中にやっておきたいこと」 米国の大統領選は、不動産王のトランプ氏が当選を果たしました。日本ではクリントン氏有利という報道が多かったような気がします。予想外れで戸惑っているような感じがしますね。私はこの大統領選を「ウサギと亀の競争」…

5年後の自分に望むこと

昨日11月7日は「立冬」でしたね。これからはどんどん寒さが厳しくなってきますね。風邪をひかないようにしなければなりません。役所からインフルエンザの予防注射の案内が来ています。有料ですが任意ですね。これを受けるのも一つの方法ですが、有料ですから…

ラジオ体操

お題「続けている運動」 寒くなりました。今日から11月、今年もあと2か月ですね。定期の健康診断を受診し、あとは結果待ち。今年も大丈夫だとは思いますが、でもドキドキ。自分の体の状態を知るのは、楽しいような不安なような複雑な気持ちです。タバコを吸…

2016秋の紅葉、私のおすすめスポット

昨日の日本シリーズは大熱戦でしたね。延長戦にもつれ込みました、結局日本ハムが4-3で広島カープを下しました。これで広島が2勝、日本ハムが1勝、優勝の行方は分かりませんね。 紅葉の季節になりましたそこで都心の「私のおすすめスポット」を紹介したいと…

変わりゆく川崎

お題「好きな街」 オリンピックに向けて建物の建て替えをするところが多いですね。渋谷駅も新しくなるようだし、自宅の近くの駅もそのような動きがあります。 新年の初もうでで行く「川崎大師」のある「川崎」の庁舎前にある時計塔が庁舎の建て替え工事のた…

レインキャップ

今日10月12日から、プロ野球ではクライマックスシリーズファイナルステージが始まりますね。どちらか先に4勝したチームが日本シリーズに進みます。プロ野球もいよいよ大詰めですね。今年の日本一はどのチームになるでしょうか、皆注目していると思います。こ…

芸術の秋

お題「芸術の秋」 ことしのノーベル医学・生理学賞に東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが受賞しましたね。おめでとうございます、昨年に続く快挙です。 秋といえば「芸術の秋」、それにふさわしい催し物がありますよ。「ゴッホとゴーギャン展」です。 ゴッ…

定期の健康診断を受診しよう

お題「今日の出来事」 大相撲9月場所は豪栄道が15戦全勝で初優勝を飾りましたね。久しぶりの快挙です。日本人力士の全勝優勝は、平成8年の秋場所の貴ノ花の優勝以来だそうです。ちょうど20年前の出来事です。面白いですね。 昨日定期健康診断を受信してきま…

狩野探幽とは?

お題「芸術の秋」 台風16号が近づいていますね。今日夜半には関東に近づくという予報です。「秋分の日」は晴れてくれるでしょうかね、お墓参りを予定しているので心配です。 先週のブログで、トマトが江戸時代初期に外国から渡ってきた野菜であり、当時の画…

秋もおいしいトマト

トマトは夏の野菜だといわれていますが、真夏のトマトは、味も香りも無いに等しいという人が多いようです。むしろこの時期つまり初秋のトマトがおいしいという人が多い。私もそう思います。 トマトは日本古来からある野菜ではない。原産地は南米のアンデス山…

東京都の防災への取り組み

今日は9月7日、東京は雨が降っています。午後になって晴れましたが。台風が近づいているからですかね。明日8日リオ五輪パラリンピックが始まりますね。身体に障害があるにもかかわらずスポーツに挑戦する、驚異の人たちだと思います。頑張ってね。 9月1日は…

生命力のあるゼラニウムの花

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 台風10号(ライオンロック)は温帯低気圧に変わったようですね。しかし北海道では引き続き大雨への警戒が必要だと気象庁は言ってます。 庭にゼラニウムの花が咲きました。いろんな植物が茂ってる…

リオ五輪の自転車競技

お題「リオ五輪」 ツール・ド・フランスという自転車の競技があるのを知ったので、自転車競技に少し興味を持つようになった。リオ五輪の自転車競技は「ロードレース」「トラックレース」「BMX]「マウンテンバイク」に分かれており、今回のリオ五輪自転車競技…

リオ5輪陸上男子100メートル決勝

お題「リオ五輪」 暑い日が続いていますが、昨日は東京でも少し雨が降りました。一時的なかなり激しい雨でした。私は窓を閉めて濡れないようにしました。部屋の中はむっとしましたけど。今日は打って変わって夏空、また30度以上の真夏日でしょう。 リオ5輪1…

これって私だけ?

お題「これって私だけ?」 今日は8月9日、長崎では「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」がありました。原爆投下時刻の午前11:02分には「黙とう」がありました。皆さんは黙とうしましたか。私はしました。 夏は猛暑の日が多いので非常に汗をかく。私は汗っかき…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 リオオリンピックまであと2日、開会式の模様は8月6日(土曜)NHK総合 午前8から11時30分放送になります、お見逃しなく。私は早速予約録画をセットしました。 今週も「お題スロット」から選びました。「一人の時間の過ごし方」…

2016夏のアニメ

お題「2016夏アニメ」 今日7月26日は東京は雨でした。梅雨は平年は23日ぐらいで明けているのだが、今年はまだ梅雨明けしていない。北陸地方が梅雨明けしてからもう3日ぐらい過ぎているのに、ちょと異常な感じがしますね。 もう夏休みに入っていますね、子供…

腕時計

お題「腕時計」 西日本では梅雨は明けたようですが、関東はまだ「梅雨明け」宣言はありません。平年は23日ぐらいですから明日あたり発表があるかもしれませんね。 今週はお題スロットから「腕時計」を選びました。私は腕時計は1度しか買ったことがない。学生…

自転車が好き

お題「好きな乗り物」 暑い日が続いていましたが、今日は雨模様の日で過ごしやすいですね。昨年の梅雨明けは確か7月10日ぐらいだったと思います。梅雨明けは昨年よりは遅くなる。水不足が心配されていましたが、少し和らいだでしょうかね。 今週のお題は「お…

2016ツール・ド・フランス前編

バングラディシュの首都ダッカで悲惨なテロ事件がありました。日本人も5人の男性と2人の女性が犠牲になりました。遺体は現地に赴いた家族とともに帰国しましたね。政府を代表して岸田外務大臣と萩生田官房副長官が出迎えに訪れ、犠牲者に献花を行い、黙とう…

2016年上半期の自分のブログを振り返って

イギリスの国民投票はEU離脱派が過半数を占め勝利しました。EUのGNPのシェアはドイツに次ぐ地位にあるから、イギリスが抜ければ大きな打撃を受けることは確実です。ニューヨークの株価も大暴落をしました。残留派の票は若い人で占められていたといいます。そ…

傘さし運転

このところ雨の日が多いですね。九州では記録的な大雨が降りましたね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 雨の日に必要となるのは傘や雨合羽、長靴といったところですね。私は雨合羽を一着も持っていないので一つほしいと思っています。なぜ雨合羽…

私は猫?

お題「自分を動物に例えるなら」 私は[うさぎ年」生まれだから、動物としては[兎」がまず思い浮かぶ。性格はおとなしいからその点はウサギと似ている。しかしピョンピョン跳ね回るほうではない。先日「ズートピア」という映画を見たが、これはウサギの婦人警…

朝ごはん

お題「朝ごはん」 6月3日、ボクシングのモハメド・アリさんがお亡くなりになりましたね。74歳でした。軽快なフットワークでファンを魅了しました。ヘビー級のボクサーだから重さがあり非常に迫力がありました。ご冥福をお祈りいたします。 私は朝食は必ず食…