「敬老の日」を祝う

今日は9月16日、東京は小雨が降っています。気温は24度。 9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。以前は9月の15日と決まっていましたが、平成15年から「9月の第3月曜日」と決まりました。そのため今年は、9月16日になりました。 人生は長いが、限りがある。現…

第4次安倍再改造内閣発足

今日は9月12日、東京は晴れでした。気温は25度ぐらい。 令和になって初の新内閣が誕生しましたね。「第4次安倍再改造内閣」です。時代も新しくなったので、「人心一新」を図ることが狙いですね。 安倍首相は、11日内閣改造を行い、皇居での認証式を経て「第4…

西洋アサガオが花開きました

お題「今日の出来事」 今日は9月11日、東京は晴れです。気温は29度。 ヴェランダに植えた「西洋アサガオ」が花開きました。今年は花が小さめで色も昨年とは違います。昨年は青でしたが、今年は赤です。でも咲いてくれたので、とてもうれしいです。今年はアジ…

健康診断を受診しよう

今日は9月10日、東京は猛暑日でした。35度を超えましたからね。9月に入っての猛暑日は7年ぶりのことだそうです。私は少し気持ち悪くなりましたね。 今日は近くの病院へ「健康診断」を受けに行ってきました。大体毎年この時期に受診する。体重、身長、尿の検…

日ロ首脳会談と最新の北方領土情勢

今日は9月6日、東京は晴れです。気温は32度、真夏日ですね。今年はもう西洋アサガオの花が咲きました。少し昨年より早いです。色も昨年のとは違う。昨年は青でしたが、今年は赤です。同じ種なのですが、面白いですね。 昨日ロシアのウラジオストックで、「日…

防災週間今日で終了

今日は9月5日、東京は薄曇りです。気温は28度。 8月30日から始まっていた「防災週間」が今日で終了します。防災週間の期間は昭和58年以降は8月30日から9月5日になりましたからね。 この期間の間、「防災」について何かしましたか。日本は災害の多い国ですか…

🐗九月🐗

9月になりました。 今月のイノシシの話題は、「イノシシの夢の意味すること」です。私はイノシシの出てくる夢は1度も見た古賀はない。皆さんはありますか。イノシシの夢を見るときは、精神的に不安定な状態にあることを意味します。イノシシに襲われている夢…

消費増税まであと1か月

今日は8月29日、東京は薄曇りの空です。気温は29度ぐらい。 消費税がいよいよ10月1日から10%に引き上げになりますね。あと1か月です。ただし、酒類を除く飲食料品の税率は8%に据え置く軽減税率が導入される。食料品などは今まで通り8%に据え置かれるよう…

「GSOMIA」とは?

今日は(が、まだフィリピンの東の海上だそうです。 韓国が「GSOMIA」の破棄を決めたというニュースが連日放送されていますね「GSOMIA」とはなんでしょう。調べてみました。 「GSOMIA」( 日韓秘密軍事情報保護協定)(にっかんひみつぐんじじょ…

再び優勝旗は大阪へ!

今日は8月22日、東京は晴れでした。今は27度位ですが、真夏日でしたね。 今日は注目の夏の甲子園の決勝戦がありましたね。みんなテレビをご覧になったと思います。決勝戦らしい緊迫したゲームでしたね。結果は大阪代表の履正社が5-3で石川県代表の星稜を…

甲子園、明日決勝、14:00開始

今日は8月21日、東京は夏日です。夜になるとだいぶ涼しさを感じ、虫の声も聞こえてきますね。暑さの山も通り過ぎているようです。 明日は、甲子園の決勝戦が行われます。開始は14:00です。大阪代表の履正社VS石川県代表の星稜の対決です。履正社の決勝…

東東京代表関東第一、ベスト8へ進出!

今日は8月18日、東京は晴れです。気温は32度、今日も真夏日です。 昨日の第3試合関東第一VS鶴岡東は熱戦でしたね。延長11回、関東第一が7-6で鶴岡東を破りました。関東第一は4年ぶりにベスト8進出です。4年ぶりとはいっても「2回目のベスト8」ですから…

8月15日は「終戦記念日」

今日は8月15日、東京は晴れです。気温は30度。台風10号の影響で風がありますね。今台風は四国の愛媛県あたりを通過しているようですね。そして日本海に出て北上し、熱帯性低気圧になるという予報です。 8月15日は「終戦記念日」ですね。ことしで74回目を迎…

74回目を迎える「長崎原爆の日」

今日は8月9日、「長崎原爆の日」ですね。5月1日に年号が「令和」に変わり、新しい時代が始まりました。そのため、令和時代初の「長崎原爆の日」になりますね。気持ちを新たにこの記念すべき日を迎えましょうね。 今年も恒例の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式…

74回目を迎える広島原爆の日

今日は8月6日、「広島原爆の日」です。 今年も「広島原爆の日」が巡ってきました。今年は5月1日に年号が「平成」から「令和」へ変わりました。つまり新しい「令和時代」が始まっての最初の「広島原爆の日」になりますね。平和への願いは、時代が変わっても変…

2019夏の甲子園、東京代表の初戦の相手校決まる!

今日は8月4日、東京は猛暑日。 昨日、夏の甲子園の組み合わせ抽選会が行われ、各校の初戦の相手校が決まりましたね。東東京代表の国学院久我山高校は、大会3日目の第3試合で、4年連続5回目の出場の群馬の前橋育英高校と対戦します。西東京代表の関東第一…

🐗八月🐗

今日は8月1日。 今月のイノシシに関係のある話題としては、昨年9月以降、岐阜、愛知、三重などの各県で確認された「豚コレラ」のニュースがありますね。被害はさらに富山、福井、長野などにも広がりました。野生のイノシシを介して感染しているとみられます…

関東・甲信越で漸く梅雨明け

今日は7月29日、東京は猛暑日です。台風6号が三重県に上陸し各地で大雨を降らせましたが、太平洋側を北上し、熱帯性低気圧となって東日本の東の海上に消えたようです。そして今日は朝から太陽のカンカンと照猛暑日です。気温は34度だから正確には真夏日です…

2020東京オリンピックまであと1年!

今日は7月24日、東京は晴れです。気温は30度。 九州・中国・四国・近畿・北陸が梅雨明けしたようですね。関東・甲信越はまだのようです。 2020年開催の東京オリンピック(2020年7月24日から8月9日)があと1年を切りました。いよいよ大詰めですね。東京都…

横綱鶴竜、6回目のV!

今日は7月22日、東京は曇りです。気温は26度。 昨日の参議院選挙は与党勢力が大勝しましたね。現政権に対する国民の支持があることが感じられますね。憲法改正はどうなるでしょうか、興味のあるところです。 昨日の大相撲7月場所千秋楽は、横綱鶴竜が横砂白…

サンマの現状

今日は7月19日、東京は晴れでした。気温は30度で真夏日でした。 「サンマは日本のみの魚」というイメージを私は持っていましたが、現状はそうでもないようです。日本のサンマの漁獲量は年々減少している。日本のサンマの「漁獲量」は20万トンから30万トンほ…

施餓鬼法要

昨日7月15日は「海の日」で祝日でしたが、特に書くようなこともなかったので記事は休みました。今年は久しぶりに梅雨らしい年になり、いまだに「梅雨明け」してませんが、これからは「海の季節」になるので海へ出かける人も多いでしょう。「海の事故」に遭わ…

「はやぶさ2」2度目の着陸に成功!

今日は7月12日、東京は曇りでした。気温は21度。 「はやぶさ2」は今年2月に、小惑星「りゅうぐう」への第1回目の着陸を行い、表面の「岩石」の採取に成功しましたが、7月11日、2度目の着陸が行われました。今回の着陸の目的は、今年4月に作った人工クレー…

10月1日から郵便料金も値上げ!

今日は7月9日、東京は曇りです。気温は21度。沖縄は6月29日ごろに梅雨明けしているのですね。気になっていましたが。しかし今日の沖縄の天気は梅雨が戻ったかのように雨模様の天気だそうです。本土は毎日が雨模様で、久しぶりに「梅雨らしい」ですね。 郵便…

今日は「七夕」

今日は7月7日、東京は曇りです。気温は21度。今年は梅雨らしい梅雨になりましたね。毎日が雨か曇りですからね。 今日は「七夕」ですね。七夕伝説は皆知っていると思いますが、ここで概略を述べておきます。七夕伝説というのは、「彦星」と「織姫」の悲恋の話…

突然の米朝首脳会談はどんな内容だったか?

今日は7月2日、東京は晴れです。気温は27度。 6月28日と29日の大阪サミットに世界の注目が集まってる中で、米大統領のトランプ氏は30日、韓国を訪問し軍事境界線を越えて、北朝鮮の金正恩氏と突然との米朝首脳会談を行いましたね。世界をちょっと驚かせたの…

🐗七月🐗

今日は七月1日。東京は曇りでした。気温は26度。 今年も半年が過ぎました。早いものです。 世界にはどんなイノシシがいるのかを調べてみました。〇コビトイノシシ体長50~70cm、体重6~10kgとイノシシの中では最小の種類。インド、ブータン、バングラディシ…

明日、G20大阪サミット開催

今日は6月27日、東京は曇りでした。気温は25度。 明日から大阪でG20大阪サミットが、28・29日の両日にわたって開かれますね。参加各国の首脳が続々と到着し、安倍総理との首脳会談などが行われています。日本でのサミット開催は2016年の伊勢志摩サミット…

外国人に人気の日本の「お城」ベスト5

今日は6月24日、東京は雨。気温は19度。 昨日沖縄戦から74年目の「慰霊の日」でした。20万人の犠牲者が出た。哀悼の意をささげます。 今日の沖縄の天気は晴れですね。そろそろ沖縄は梅雨明けだと思うのですがなかなか発表になりませんね。私は20日ぐらいの梅…

いちご王国栃木県

今日は6月23日、東京は曇りでした。気温は23度。 栃木県の今シーズン(昨年の10月1日から6月15日)のいちご出荷量は2万951トンで前期より4%増えたそうです。金額に換算すると259億円で、8%増です。この数字は、過去最高の記録だそうです。凄いですね。栃木…