2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新紙幣、来年の7月をめどに発行

今日は6月30日、東京は曇りです。最高気温は30度、最低気温は24度。今日で6月もおしまいですね。明日からは7月になります。 新紙幣の発行が来年の7月をめどに発行されるようです。鈴木俊一財務相が28日明らかにしました。待ちに待った新紙幣の発行ですね。20…

徳島県の美術館で、モネの「睡蓮」を展示

今日は6月25日、東京は晴れでした。最高気温は31度、最低気温は22度。30度を超えましたね、30度は真夏日です。 大江健三郎氏の故郷「谷間の村」(愛媛県)のことを書いたので、同じ四国の徳島県の話題です。 クロード・モネ ( Claude Monet, 1840年 11月14日…

大江健三郎氏の故郷「谷間の村」の記事を読む

今日は6月23日、東京は朝方曇っていましたが晴れました。明日は猛暑日になるということです。今日の最高気温は24度、最低気温は16度。 作家の大江健三郎氏は、亡くなっていたのですね。 「現代日本を代表する小説家で、日本人として2人目のノーベル文学賞を…

都内の銭湯料金、一部値上げ

今日は6月22日、東京は小雨が降りました。最高気温は22度、最低気温は17度。 都内の銭湯の料金が、一部ですが、7月1日から値上げになるそうです。銭湯の値上げは3年連続です。 私は銭湯に行かないから関係ありませんが、12歳以上は「520円」になるそうで…

「カタツムリ」絶滅の危機

今日は6月18日。東京は晴れでした。最高気温は30度、最低気温は22度。ついに30度になりました。わたしはせんぷうきをだしました。クーラーはあまり好きではない。 「カタツムリ」が絶滅の危機にあるそうです。そういえばカタツムリはあまり見ませんね。私の…

台風3号、伊豆諸島・小笠原諸島に接近

今日は6月12日、東京は雨です。最高気温は23度、最低気温は20度。最低気温がだいぶ上がってきました。今日の東京は雨ですが、これは梅雨のせいばかりではありませんね、台風3号が近づいているので、その影響がありますね。 台風3号は、午前6時には沖縄県の南…

関東甲信越6月8日、梅雨入り

今日は6月9日、東京は小雨が降ってます。最高気温は22度、最低気温は18度。 関東甲信越が梅雨入りしたそうです。昨日8日気象庁から発表がありました。平年より1日遅く、昨年より2日遅い梅雨入りだそうです。このところ湿っぽいじめじめした状態が続いている…

新型コロナワクチン予防注射6回目を終了

今日は6月7日、東京は晴れです。最高気温は29度、最低気温は17度。最高気温が毎日少しずつ上がってきてますね。夜はやはり少しひんやりする。 私は先日新型コロナワクチンの予防注射を受けてきました。私は6回目になります。私の住む区では「自己負担なし」…

今日から「歯と口の健康週間」始まる

今日は6月4日、東京は曇りです。最高気温は27度、最低気温は16度。今日は日曜日なのでいろいろ用事を足しました。朝方は晴れていたのですが、昼過ぎから曇ってきました。しかし雨は降らないようです。明日は晴れという予想です。大体天気予報は「当たる」の…

🐰六月🐰

今日は6月1日。東京は晴れです。最高気温は25度、最低気温は15度。今日は私は洗濯をしました。梅雨の日の晴れ間ですから基調に使いたいです。 今月のウサギの話題は、ウサギの天敵です。 ウサギはかわいいし、泣かないし、匂いません。ウサギを飼っている人…