2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欠伸

お題「これって私だけ?」 今年最後の大相撲九州場所は、横綱白鵬が14勝1敗の成績で40度目の優勝を果たしました。今角界は紛糾していますね。横綱日馬富士の貴ノ岩殴打事件です。貴ノ岩は今場所休場しましたが、その暴力事件が原因でしょうかね。想像のでき…

寝起きの一服

お題「起きて最初にすること」 朝起きると最初にすることは、たばこの一服です。これは愛煙家がよく言うように「至福の時」なのです。しかしこれは良くない習慣であるようだ。たばこは「有害である」ことはよく言われている。できるならば禁煙したほうがよい…

ラジオ体操をする時間帯

お題「続けている運動」 11月7日の「立冬」を過ぎて寒くなりました。本格的な冬の寒さを感じますね。しかし風邪はひいていない、「インフルエンザの予防注射」を先日受診しているからでしょうか。体調もそう悪くはない、毎日続けている「体操」もそれなりに…

庭に咲いた野菊

お題「今日の出来事」 今年の日本シリーズはソフトバンクが2年ぶり、8回目の日本シリーズ制覇でした。おめでとうございます。 このところ東京は好天気が続いています。庭の野菊の花が鮮やかな黄色い花を咲かせました。庭でたった一つ咲いている秋の花です。…

ハロウィンの日

お題「ハロウィン」 10月31日は「ハロウィン」の日でしたね。JR渋谷駅前からスクランブル交差点、センター街にかけて人が溢れかえって、まっすぐ歩くこともままならないくらい混雑しました。色とりどりの仮装コスチュームに身をくるんだ男女が練り歩き、いい…