2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

お題「雪」 今月の24日東京で初雪が降りました。つもりはしなかったのですが庭の木々がうっすらと薄化粧をしているのでびっくりしました。11月の雪は2962年(昭和37)以来54年ぶりだそうです。私が小学校を卒業したころですね。年を忘れました。 雪はどうして…

布団派

お題「ふとん」 今日は11月22日、東京は晴れですね。葉っぱが黄色く色づきました。昨日の大相撲は豪栄道は3敗を喫しましたね。横綱昇進は絶望的になりました。鶴竜が全勝で頑張っていますね、体もひときわ大きく見えます。 私は寝るときは布団を使っている。…

年内にしておきたいこと・終わってほしいこと

お題「今年中にやっておきたいこと」 米国の大統領選は、不動産王のトランプ氏が当選を果たしました。日本ではクリントン氏有利という報道が多かったような気がします。予想外れで戸惑っているような感じがしますね。私はこの大統領選を「ウサギと亀の競争」…

5年後の自分に望むこと

昨日11月7日は「立冬」でしたね。これからはどんどん寒さが厳しくなってきますね。風邪をひかないようにしなければなりません。役所からインフルエンザの予防注射の案内が来ています。有料ですが任意ですね。これを受けるのも一つの方法ですが、有料ですから…

ラジオ体操

お題「続けている運動」 寒くなりました。今日から11月、今年もあと2か月ですね。定期の健康診断を受診し、あとは結果待ち。今年も大丈夫だとは思いますが、でもドキドキ。自分の体の状態を知るのは、楽しいような不安なような複雑な気持ちです。タバコを吸…