2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の「基礎知識」

今日は11月29日、東京は晴れでした。気温は最高気温が17度、最低気温が7度。天気予報通りグーッと寒くなりました。 兄弟からリンゴを送ってきました。これでリンゴは買わなくて済む。リンゴはミカンと同じように安いほうだ。安い時で99円だが、普通は150円ぐ…

大関霧島、2度目の優勝、来場所は綱とり

今日は11月28日、東京は晴れです。気温は最高気温が22度、最低気温が9度。 九州場所の優勝者は、大関霧島でした。13勝2敗の好成績でした。霧島は今年2回も優勝しているので、来場所は横綱への「綱取り」になります。おめでとございます。 この記事は、昨日ア…

石油ストーブによる事故が増えている、要注意!

今日は11月25日、東京は晴れでした。気温は最高気温が13度、最低気温が9度。 だいぶ寒くなりました。私は暖房は「石油ストーブ」を使っている。石油ストーブは「暖かい」ので、灯油代は高いとは思うが、愛用している。エアコンだとあまり暖かくないので使用…

デパートの売り上げ

今日は11月24日、東京は晴れでした。最高気温が24度、最低気温が11度。確かに日中は暖かかったですね。10月ぐらいの気温だと感じました。しかし夜になるとぐっと寒くなりましたね。 デパートの売り上げは「好調」のようです。社員のボーナスもきっといいでし…

「お酒」はどのくらいの量が「適当」か?

今日は11月23日、東京は晴れでした。気温は最高気温が20度、最低気温が10度。天気予報通り今日は平年よりは暖かいですが、私は「寒い」と感じています。 11月23日は「勤労感謝の日」で祝日ですね。私たちの生活は、国民の勤労によって支えられている。そのこ…

今年の紅白歌合戦の出場歌手

今日は11月21日、東京は晴れです。気温は最高気温が17度、最低気温が7度。 先日今年の大みそかの行事「紅白歌合戦」の出場歌手が発表になりました。紅組・白組合わせて44組です。今年は初出場の歌手が多いですね。紅組・白組合わせて13組です。 今年の紅白の…

秋季「全国火災予防運動」始まる

今日は11月9日。東京は晴れでした。気温は最高気温が21度、最低気温が13度。今日は耳の治療で医者に行ってきました。晴れてよかったですが、明日は全国的に雨になるようですね。 今日から秋季「全国火災予防運動」が始まります。期間は11月9日 (木)~15日 (…

阪神タイガーズ、2回目の「日本一」

今日は11月6日、東京は晴れでした。気温は最高気温が24度、最低気温が18度。このところだいぶ暖かい日が続いています。11月とは思えません。 私は今日は「健康診断の結果」を聞きに行きました。「すべて異常なし」でしたが、中性脂肪とコレステロールは「基…

2023年、文化勲章と文化功労章

今日は11月3日「文化の日」で祝日ですね。土、日と続けて3連休になります。東京は晴れでした。気温は最高気温が24度、最低気温が14度。 今年の文化勲章は、7人。文化功労者は20人でした。以下の方々です。 《文化勲章受章者と文化功労賞受賞者》 ◎井茂圭…

🐰十一月🐰

今日は11月1日。東京は晴れでした。気温は最高気温が22度、最低気温が13度。 今月のウサギの話題は、「ウサギ税」という珍しい税金の話です。 明治政府は廃藩置県を行ったが、この政策によって職を失ったものがたくさんいた。その人たちは「投機」にてをだし…