2015-01-01から1年間の記事一覧

好きな色は「緑」

お題「この色が好き」今日は12月30日、一通り部屋の掃除をし、門松も立てました。これで新しい年を迎えられる。うちでは子供のころから年末になると大掃除をしました。別に嫌がりませんでした、むしろ掃除するのが楽しかったですね。なぜなら体も元気溌剌で…

さつまいも

お題「今日のおやつ」 今日は冬至ですね。これからはだんだん昼の時間が長くなる。一区切りついたといった感じです。 うちでは午後三時には「おやつ」を食べる。この習慣は子供のころからだ。たいていは市販のお菓子である。私が好きなのは「柿の種」。しか…

今年面白かったイベント「大アマゾン展」

大分年も押しせまってきました。なんとなくあわただしい感じがします。今日は「赤穂浪士討ち入りの日」ですね。知ってましたか。元禄15年(1702年)12月14日、赤穂藩士四十七人が、主君浅野内匠頭の無念をはらした日です。最近はこの事件はあまり騒がれなく…

床屋へ行って新年を迎えよう

今日は二十四節気の一つ大雪です。東京は晴れていますが、北海道は大雪だそうです。季節通りですね。 今週のお題は「年内にやっておきたいこと」。去年と同じですね。 私は床屋へ行って新しい年を迎えようと思っています。髪もずいぶん白くなり、また少なく…

LED照明

12月に入って寒さが一段と厳しくなりました。ストーブをつけずにはいられなくなりました。灯油も残り少ないので買いました。買って驚いた。いつも4000円台の灯油が今はなんと3400円(18リットル2缶)、いや驚きました。 キッチンの蛍光灯が壊れてしまったので…

灰谷健次郎著「うさぎの眼」を読んで

今年買ったものはLEDの蛍光灯。それから「不思議な国のアリス」と「うさぎの眼」という児童文学の本。「不思議な国のアリス」はイギリスの本なので少しわかりずらかった。「うさぎの眼」は日本人の書いたものなので非常にわかりやすかった。そこで、この本に…

自己啓発

お題「好きな四文字熟語」 おとといは曇り今日は晴れ明日は曇りのようです。天気は安定していません。フランスでは大きなテロ事件があったようです。怪我人死亡者が続出しているといいますね。お悔やみ申し上げます。 「自己啓発」。とてもいい言葉ですね。…

東京の紅葉の名所

もみじの時期になりました。秋になってもみじの色づいた美観を見ないという方はない。東京ではどんなところが人気があるのでしょうか。調べてみました。 ●明治神宮(東京メトロ銀座線外苑前駅下車)約300mの並木道に146本のイチョウの木が植えられています。そ…

時代を風靡する電子機器

昨日は雨でしたが、今日はお天気です。気温も9月の中旬ぐらいの温度、天気予報だと20度を超えるなどと言ってました。当たっているみたいです。 今週のお題は「愛用しているもの」です。私の愛用しているものといえば、携帯電話、デジタルカメラ、電子書籍リ…

ゆるキャラ

寒くなりましたね。秩父市と小鹿野町にまたがる公園の「秩父ミューズパーク」では、遊歩道沿いに、およそ500本のイチョウ並木が3キロにわたって続いています。それが見事な黄金色に染まって観光客を楽しませているそうです。秋深しといった感じです。 今…

奈良時代

いよいよ日本シリーズが10月24日から始まりますね。今年で日本シリーズも65回目。昨年はソフトバンクが日本一になりましたが、2連覇はなるでしょうか、楽しみですね。対する相手はヤクルトスワローズです。 今週のお題は「行ってみたい時代」、私は平和で活…

元気になる曲

だいぶ涼しくなりました。店頭には「柿」が並び始めました。一個80円ぐらい。色のつやつやしたとても美味しそうな柿ですね。 今週のお題は「私のテーマソング」。そういわれてもピンと来ない、音楽でものを考える習慣がないからだ。そこで「聴くと元気になる…

結婚

だんだん肌寒くなってきました。長袖を着ていても寒いと感じます。今日はストーブの空だきをして使えるようにしました。そろそろ冬支度です。私は寒がりですからね。 今週のお題は「結婚を決めた理由」です。私は結婚していないのでこういう題名になると戸惑…

人生を豊かにした本

秋の全国交通安全運動が始まりました。期間は21日から30日までです。お年寄りや子供の交通事故による死亡が多いそうです。お年寄りや子供のいる場所では普通以上の注意を払って運転するようにしましょう。 今週のお題は「人生に影響を与えた本」ですね。かな…

バームクーヘン

九州の阿蘇山が14日噴火し、噴煙は2000メートルまで上がったそうです、15日にも噴火が連続して起こり噴煙は1200メートルに達したそうです。関東では箱根山がやはり火山ガスや微震を起こしていて不穏な状態が続いています。このところ地震や火山の噴火が多い…

静かな書道ブーム

台風18号は愛知県の知多半島に上陸し、岐阜・富山県を通過して今は日本海にあるようです。東京は今すごい大雨が降っていますね。これも台風の影響なのですね、すごい勢力だと感心しています。台風は日本海上で間もなく温帯低気圧に変わるといってますがね。 …

「怖い」と思った記憶

9月に入りました、暑さもだいぶ和らぎましたね。9月の天気は不順のようです、雨や曇りの日が多いと気象サイトでは言ってます。 幼いころの記憶はどっちが先で後なのかよくわからない。だから一番古い記憶かどうかはよくわからないのですが、私がこの年まで覚…

上手にとれたと思うゴーヤの花

夏の甲子園は東京代表がそろって準決勝へ進みました。こういう例というのはかってあったのでしょうか。早稲田実業、関東第一両校がともに勝てば決勝戦は東京代表同士ということになります。そうなったら面白いですね、珍しい記録として球史に残るでしょう。 …

夏休みに子供に読ませたい本 

八月に入って暑さも少し和らいできました、日射しも残暑といった感じがします。 読書というのは時間がかかる。この長い夏休みこそ日頃読めなかった本を読む良い機会だと思います。今の人は子供たちどんな本を読ませたいと思っているのでしょうか、50冊の本を…

夏の食事

8月6日から夏の甲子園が始まりますね。西東京代表の早稲田実業は大会3日目愛媛の今治西と対戦、東東京代表の関東第一は大会6日目富山の高岡商業と対戦ですね。健闘を祈ります。 夏は暑さのためにばて気味で食欲がわかない。それに寝不足になる、昼間うとうと…

飛行機の墜落事故に思う

大相撲名古屋場所が終わりました。横綱白鵬が2場所ぶり35回目の優勝を果たしました。 東京の調布市で起きた軽飛行機の墜落事故は今週のお題《ゾクッとする話》にぴったしですね。何の関係もない人までがこのような飛行機の墜落事故に巻き込まれて命を落とし…

ゲーム遊びはほどほどに

ゲームはそれほど好きでもないしするからゲームソフトなど買ったことはない。無論テレビゲームなどしたことがない。せいぜいパソコンに付属しているゲームをするだけだ。ゲームに夢中になる年を過ぎているということもあるだろう。 今ゲームをたくさんの小学…

宣伝文句

昨日は猛暑日で群馬県館林市では38度7分を観測。今年の全国の最高気温を更新したそうですが、今日も同じくらいの暑さでした。明日あたりから天気は崩れるという予報ですね。台風の影響が日本列島に及んでくるからです。梅雨は明けているような感じですがどう…

夏支度

雨の日が多いですね。梅雨の真っただ中だからあたりまえだが、これだけ梅雨らしい梅雨も珍しいのではと思います。私は風邪をひいて少し熱があり、朦朧とした状態でこの記事を書いています。風邪というと鼻水が止まらないという症状の時が多いのですが、今回…

梅雨の風景

サッカー女子のワールドカップ日本代表「なでひこジャパン」はオーストラリアを破り準決勝に進出しました。2011年の時は優勝しましたが今年はどうなるでしょう。準決勝は日本時間7月2日午前8時キックオフ。相手はイングランドです。 梅雨といえば一番先にイ…

日本人の海外旅行先

海外旅行をしようかなと思っているうちにいつの間にか年を取ってしまった。年を取ると体が何となく重くなって出不精になる。此のまま海外に出ずに終わってしまうかもしれないなぁ~とおもっています。 日本人の海外旅行の統計を見てみると平成26年に一番人気…

なぜ「hatenaブログ」をはじめたか?

私がブログをはじめたのはOCNのブログが最初である。現在はサービスを終了してしまったが、ここでブログというのは面白いものだと思いました。自分の思ったことやその時の時事問題や関心のある歴史などを検索機能を使って調べるので自分の勉強にもなる。新し…

雨の日には読書を楽しもう

関東甲信越地方も梅雨入りしましたね。昨年は6月5日だったと思います。3日ぐらい遅い梅雨入りです。 神奈川県の鎌倉市にある「明月院」は「あじさい寺」として有名ですが、2500株のアジサイが見ごろを迎えているそうです。うちのあじさいも大きく花開いてい…

飽きっぽい性格

東京は今日は朝から雨が降っています。九州南部は梅雨入りしたそうです(2日)。中国、四国、近畿も梅雨入りしました(3日)。梅雨前線が本州に上陸ですね。でも、雨が降っていると涼しくて過ごしやすいです、ジメジメはしていますが。 熱くなる瞬間は恋する人…

電子書籍

しばらくぶりに東京で午後2時ごろ大きな地震がありました。東日本大震災以来の大きな揺れでした。震源地は埼玉県北部、東京は震度4でした。箱根の山では絶えず微震があるといいますから、不安ですね。 今は電子書籍という便利なものがあるから読みたい本は古…