2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は「ハロウィーン」、「ハロウィーン」とは

今日は10月30日、東京は晴れです。気温は最高気温が21度、最低気温が12度。今日は月末なので部屋の掃除、トイレの掃除をしました。 明日は「ハロウィーン」で東京の渋谷は、仮装した人々でにぎわうでしょう。毎年のイベントですね。日本人には「ハロウィーン…

明日「日本シリーズ開幕」

今日は10月27日、東京は晴れでした。気温は最低気温が23度、最低気温が14度。今日は少しあったかい感じでした。明日も同じような天気のようです。 明日から「日本シリーズ」が始まりますね。関西同士の対決です。阪神VSオリックスです。オリックスは昨年の「…

長崎県松浦市の沖で沈没船の木材発見、元寇の船の発見か

今日は10月25日、東京は晴れです。気温は最高気温が21度、最低気温が13度。 今日は白菜をお日様に充てて干しました。そろそろ白菜が安くなってきた。この時期白菜がおいしいので、お日様に照らすと少し甘みが増す。塩と唐辛子で漬物にして食べる。 長崎県の…

中禅寺湖周辺の「紅葉」今が見ごろ

今日は10月24日、東京は晴れでした。気温は最高気温が23度、最低気温が13度。気温の寒暖の差が大きくなりましたね。1日1日と最低気温は下がっていきます。 中禅寺湖周辺の紅葉が今が見ごろと、色づき始めたくさんの観光客が訪れているそうです。中禅寺湖の紅…

臨時国会とは

今日は10月23日、東京は晴れでした。気温は最高気温が22度、最低気温が11度。最低気温がだいぶ下がりました。10度を割るのも近いでしょう。私は「灯油」を買いましたが、2缶(18リットル入り)4950円でした。 今日23日、国会では岸田首相の「所信表明演説」が…

「補聴器」を付けて思うこと

今日は10月21日、東京は晴れです。気温は最高気温が22度、最低気温が14度。 阪神の日本シリーズ進出が決まりましたね。パリーグはオリックスが王手をかけています。 私は年を取って「補聴器」を付けるようになった。自分の耳もがだいぶ遠くなっているのに今…

「眠り」で考えること

今日は10月19日、東京は晴れでした。最高気温は25度、最低気温は15度。クライマックスファイナルステージジが始まりましたね。昨日の試合はセリーグは阪神が勝った模様です。パリーグはオリックスが勝ちました。どちらもリーグ優勝チームが勝ってますね。 私…

東京の紅葉情報

今日は10月8日、東京は曇りです。最高気温は21度、最低気温は16度。だいぶ寒くなってきました。私はストーブを出しました。 そろそろ紅葉の季節ですね。少し早いようですが、東京の紅葉情報を調べてみました。 《東京の紅葉情報》 〇高尾山 例年の見ごろ 11…

10月1日は「法の日」

今日は10月1日、10月に入りました。今年もあと3か月です。 10月1日は中国では「建国記念日」ですね。国慶節(こっけいせつ)という。 1949年北京の天安門広場で毛沢東国家主席が中華人民共和国の成立を宣言しました。中国では、この日から1週間前後の「大型連…

🐰十月🐰

今日は10月1日。東京は曇りです。最高気温は29度、最低気温は24度… 今月のウサギの話題は、ウサギの「分布」についてです。うさぎは南極大陸や一部離島を除き世界中に存在する。日本では古事記の「因幡の白兎」の話があるように、日本に昔から存在する「固有…