2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のヒット曲

今日は4月29日。東京は晴れです。気温は最高気温が26度、最低気温が17度。 4月29日といえば「昭和の日」で祝日ですね。そして今日から「ゴールデンウィーク」が始まる。 昭和は戦前と戦後に分けられる。私は戦後生まれだから戦前のことは知らない。高度経済…

無人探査機「SLIM」再び通信確立し、地球との応答始まる

今日は4月25日、東京は晴れでした。気温は最高気温が25度、最低気温が13度。25度といえば「夏日」ですね、しかしまた寒暖の差が開きました。夜の寒さに気を付けましょう。 無人探査機「SLIM(スリム)」は、今年1月に「月面着陸」に成功しました。これは日本…

お隣の「中国」で大雨の被害

今日は4月23日、東京は曇りでした。気温は最高気温が19度、最低気温が14度。今日は20度以下ですね、肌寒く、寝冷えのせいで鼻水が止まりません。半纏を出してきています。 20日、伊豆諸島の沖付近で、海上自衛隊のヘリコプター2機が「墜落」したそうですね。…

アメリカ合衆国は広い

今日は4月21日、東京は晴れです。気温は最高気温が22度、最低気温が16度。気温は最低気温が上がってきました。 先日日米首脳会談があり、その際ノースカロライナ州にある日本企業の子会社の会社を日本の首相が視察されました。この会社は将来の主要な乗り物…

日本の法定労働時間は8時間

今日は4月19日、東京は晴れです。気温は最低気温が23度、最低気温は14度。 労働者の労働時間は、労働基準法によって決まっている。これを法「定労働時間」という。 「法定労働時間とは、労働基準法によって「1日8時間・週40時間」と定められた、労働時間の…

岸田総理大臣「日米首脳会談など一連の日程」終えて帰国

今日は4月15日、東京は晴れでした。気温は最高気温が26度、最低気温が14度。 4月8日から7日間の日程でアメリカを「国賓待遇」で訪問していた岸田総理大臣が、14日午後政府専用機で帰国しました。ご苦労様でした。 岸田総理大臣は、日本時間の11日未明、アメ…

世界大規模地震ワースト10

今日は4月13日、東京は晴れでした。気温は最高気温が21度、最低気温が12度。 中国も「地震の多い国」だということが分かりました。いつ、どんなところで地震はおきるのかわからない。しかし過去のデータを吟味することで、地震対策に役立つ。過去の大規模地…

中国も地震の多い国

今日は4月12日、東京は少し雨が降ました。それから曇り。気温は最高気温が17度、最低気温が13度。明日は晴れの予想になっています、明日は買い物に行くので晴れてほしいです。私は昨日「補聴器の検査に行ってきました。異常はありませんでした。補聴器は私に…

地震の少ない国

今日は4月5日、東京は曇りから小雨が降りました。気温は最高気温が15度、最低気温が9度。 台湾で大きな地震がありましたね。震度は7.2ということです。台湾という国も地震の多い国だということが分かりました。地震が起きると大きな災害になる。その復興に莫…

龍四月龍

今日は4月1日。東京は晴れでした。気温は最高気温が19度、最低気温が12度。 4月に入りましたね。今年も3か月が過ぎました。今年は「パリオリンピック」がありますね。2024年7月27日(土)〜8月11日(日)にかけて行われます。楽しみですね。 今月の「龍年」…