2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年夏の甲子園、東京代表決まる

西東京の決勝は29日神宮橋上で行われました。決勝戦の組み合わせは日大鶴ケ丘VS日大三高でした。試合経過は、序盤は投手戦が展開されたが、1―1の同点で迎えた7回1死二塁のチャンスに1番の古賀也真人二塁手(3年)が中前にタイムリーを放ち、勝ち越し。…

関脇豊昇龍初V

今日は7月24日、東京はもう少しで猛暑です。最高気温は34度、最低気温は24度。 昨日大相撲7月場所が千秋楽を迎えました。前頭9枚目の北勝富士との優勝決定戦の末、関脇の豊昇龍が「初V」の栄冠を勝ち取りました。おめでとうございます。 今場所の見どころは…

中国地方と近畿、東海が梅雨明け。関東の梅雨明けはまだ。今日は

今日は7月21日、東京は晴れです。最高気温は31度、最低気温は24度。 中国・近畿・東海が「梅雨明け」したそうです。関東・北陸などはまだのようです。大気が不安定なため、1週間も晴れの日が続くようではないからです。西日本の人はやっと梅雨明けの発表があ…

早くも実を付けたゴーヤ

今日は7月19日、東京は晴れでした。最高気温は33度、最低気温は27度。 今年は異常気象の感じがします。毎日が猛暑で、暑い中にももう「残暑」の気配を感じます。梅雨はとうの昔に明けているように思いますね。 今年植えたゴーヤは、葉もつるも元気に伸び、せ…

関東・甲信越の梅雨明けはまだなのか?

今日は7月16日、東京は猛暑日でした。最高気温は35度、最低気温は27度。 このところ関東地方は猛暑日が続いています。もう梅雨は明けたような感じですが発表はありませんね。関東・甲信越の梅雨明けは、平年は7月19日ですから、まだ平年には達していない。こ…

今年値上げになる品目、3万品目超

今日は7月14日、東京は曇り、最高気温は30度、最低気温は25度。 東京は昨日からお盆です。なので昨日は「迎え火」を焚いてご先祖様にお入りいただきました。提灯にも火をともしました。今の提灯は蝋燭ではなく乾電池になってる。このほうが安全ですね。 今…

夏の風物詩、「風鈴」の由来

今日は7月12日、東京は猛暑日でした。最高気温は37度、最低気温は26度。 明日からは東京は「おぼん」ですね。ために仏壇を掃除しお花を供え、提灯を飾りました。お盆に提灯はつきもの、うちには「岐阜提灯」がある。 夏の風物詩として「風鈴」がありますね。…

浅草で「ほおずき市」開催中

今日は7月9日、東京は晴れでした。最高気温は32度、最低気温は25度。今日も暑かったですが、猛暑日には至らなかったですね。今日は庭の掃除をしました。枯れ草がだいぶたまっている。4,5リットルのごみ袋が2つできました。 今日9日と10日は浅草で「ほおずき…

マングースとはどんな動物か?

今日は7月3日、東京は晴れです。最高気温32度、最低気温は24度。 先日「アマミノクロウサギ」のことを書きましたが、絶滅危惧種の動物です。天敵のマングースという動物が食料として食べてしまっているからです。このため保護団体では「マングース捕獲作戦」…

🐰七月🐰

今日は7月1日、東京は雨です。最高気温は27度、最低気温は24度。7月に入りました。湿っぽい氏が続いていますね。 今月のウサギの話題は、「アマミノクロウサギ」です。絶滅危惧種に指定されている。環境省による2021年時点推定での個体数は合計1万1549~3万9…