2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな色は「緑」

お題「この色が好き」今日は12月30日、一通り部屋の掃除をし、門松も立てました。これで新しい年を迎えられる。うちでは子供のころから年末になると大掃除をしました。別に嫌がりませんでした、むしろ掃除するのが楽しかったですね。なぜなら体も元気溌剌で…

さつまいも

お題「今日のおやつ」 今日は冬至ですね。これからはだんだん昼の時間が長くなる。一区切りついたといった感じです。 うちでは午後三時には「おやつ」を食べる。この習慣は子供のころからだ。たいていは市販のお菓子である。私が好きなのは「柿の種」。しか…

今年面白かったイベント「大アマゾン展」

大分年も押しせまってきました。なんとなくあわただしい感じがします。今日は「赤穂浪士討ち入りの日」ですね。知ってましたか。元禄15年(1702年)12月14日、赤穂藩士四十七人が、主君浅野内匠頭の無念をはらした日です。最近はこの事件はあまり騒がれなく…

床屋へ行って新年を迎えよう

今日は二十四節気の一つ大雪です。東京は晴れていますが、北海道は大雪だそうです。季節通りですね。 今週のお題は「年内にやっておきたいこと」。去年と同じですね。 私は床屋へ行って新しい年を迎えようと思っています。髪もずいぶん白くなり、また少なく…

LED照明

12月に入って寒さが一段と厳しくなりました。ストーブをつけずにはいられなくなりました。灯油も残り少ないので買いました。買って驚いた。いつも4000円台の灯油が今はなんと3400円(18リットル2缶)、いや驚きました。 キッチンの蛍光灯が壊れてしまったので…