2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

灰谷健次郎著「うさぎの眼」を読んで

今年買ったものはLEDの蛍光灯。それから「不思議な国のアリス」と「うさぎの眼」という児童文学の本。「不思議な国のアリス」はイギリスの本なので少しわかりずらかった。「うさぎの眼」は日本人の書いたものなので非常にわかりやすかった。そこで、この本に…

自己啓発

お題「好きな四文字熟語」 おとといは曇り今日は晴れ明日は曇りのようです。天気は安定していません。フランスでは大きなテロ事件があったようです。怪我人死亡者が続出しているといいますね。お悔やみ申し上げます。 「自己啓発」。とてもいい言葉ですね。…

東京の紅葉の名所

もみじの時期になりました。秋になってもみじの色づいた美観を見ないという方はない。東京ではどんなところが人気があるのでしょうか。調べてみました。 ●明治神宮(東京メトロ銀座線外苑前駅下車)約300mの並木道に146本のイチョウの木が植えられています。そ…

時代を風靡する電子機器

昨日は雨でしたが、今日はお天気です。気温も9月の中旬ぐらいの温度、天気予報だと20度を超えるなどと言ってました。当たっているみたいです。 今週のお題は「愛用しているもの」です。私の愛用しているものといえば、携帯電話、デジタルカメラ、電子書籍リ…