2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先人の言葉

ゴールデンウィークが近づいてきました。貴重な連休有効に使いたいですね。 嬉しかった言葉はいろいろあります。例えば学業が振るわなかったときに徹夜で勉強しその結果成績が上がり先生から「大分頑張ったなこの調子でいけ」と評価され褒められた時。また母…

自宅に血圧計を一台

私は毎年定期の健康診断を受けている。年は60代だが今のところ異常は見つからない。自分の体に関しては安心感を持っているので特に体に気を使うということはない。有り難いことだと思う。 ところが同居している母は高齢者なので人一倍その健康管理には気をつ…

ゴーヤの苗を植えてみました

今日4月15日の気温は最高気温が22度、最低気温が11度、湿度は55%、晴れのち雨といった情報です。桜の花びらも散りだして、肌に少し汗を感じる夏のような日差しです。 今年もゴーヤの苗を買ってきて庭に植えてみました。消費税込みで198円でした。去年は特大…

ブログデザインの変更

お知らせが遅れましたが、新年度がスタートしたのでブログデザインを変更いたしました。

春を感じるとき

春を感じるのはなんといっても桜が満開の時でしょうね。万人が春を感じるでしょう。東京の桜は今年は3月29日に満開を迎えた。今は4月7日だから道端には風に吹き流された桜の花びらがたくさん落ちている。これを見ると「春」はイメージできない。「春が過ぎた…

「卒業」という映画

「卒業」といえば「卒業」という題名の映画がありました。学生の頃ヒットしたアメリカ映画(1967年)です。映画の主題歌「サウンドオブサイレンス」というレコードもヒットしました。サイモンとガーファンクルの歌です。 映画のあらすじは主人公ベンジャミン(…