2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのトラブル

今日wは4月30日、東京は雨です。最高気温は22度、最低気温が18度。最低気温が上がってきましたね。 昨日は「昭和の日」でしたが、パソコンのトラブルがあり、そっちのほうで忙しかったので、今回は休みました。パソコンのトラブルについて書きます。 トラブ…

新型コロナウィルス、季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行

今日は4月28日、東京は晴れです。最高気温は23度、最低気温は14度。気温もだいぶ上がってきました。そろそろこたつを取ろうと思います。 郵便ポストを見たら「新型コロナワクチン」のお知らせが入っていました。私はこれまでに5回受けております。今度受け…

「孔子祭」の日に、孔子の思想を復習

今日は4月23日、東京は晴れでした。気温は最高気温が19度、最低気温が10度。 私の住む地域では、区議会議員の選挙がありました。私も投票してきました。明日結果が分かります。 今日4月23日は「孔子祭」ですね。知ってましたか。私は初めて知りました。それ…

お知らせ

令和5年度になったので、デザインを変えました。今年もよろしくお願いいたします。

今年はパブロ・ピカソ没後50年

今日は4月14日、東京は晴れです。最高気温は22度、最低気温は13度。 今年はパブロ・ピカソ(1881年10月25日 - 1973年4月8日)が亡くなってから50年になるそうです。ピカソが晩年を過ごしたフランス南部では、戦争と平和をテーマにしたピカソの作品への関心…

新日銀総裁記者会見

今日は4月11日、東京は晴れです。最高気温は24度、最低気温は11度。 私は姉から送ってきた胡瓜の種を植えました。昨年は1本しかならなかった。今年はもっとたくさん実をつけてほしいです。 日銀総裁が新しくなりましたね。新総裁は「植田和男」氏。どんな人…

統一地方選挙始まる

今日は4月9日、東京は晴れです。最高気温は17度、最低気温は7度。今日の夜は寒いですね。 家の郵便ポストを見ると、政治家の顔入りのハガキが入っていた。街を歩くと選挙ポスターの真新しい掲示板が出ていた。私は選挙には疎いので、「選挙課、何の選挙だろ…

返済不要の奨学金の支給

今日は4月6日、東京は晴れです。最高気温は22度、最低気温は16度。 私も大学を出ているので、時々学校から「寄付金」の申し込みが来る。時々寄付することもある。しかし「用途を指定して」寄付をするのである。用途は「奨学金」である。なぜなら「生まれてく…

平城京跡地近郊の土地に大邸宅の遺構発見

今日は4月4日、東京は晴れです。最高気温は20度、最低気温は8度。夜が寒そうですね。 このブログは主に歴史的な事を書こうと思っているのですが、新しいニュースがありました。 奈良県の平城京跡地の近郊に、大邸宅の跡とみられる「遺構」が発見されました。…

🐰四月🐰

今日は4月1日、東京は晴れ、気温は最高気温が21度、最低気温は11度。 今月のウサギの話題は、「ウサギの島」です。広島県にある大久野島(おおくのしま)では、人口22人に対して約700~1000羽のウサギが暮らしている。ウサギは人懐こく、パン袋をガサガサ鳴…