ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇訪日

今日は11月24日、東京は雨です。気温は15度。

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、23日 19時22分特別機で羽田空港に到着しました。日本側は、麻生副総理兼財務大臣カトリック教会の関係者らが出迎えました。教皇は、日本のカトリック教会の司教団の前であいさつし、「若い頃から共感と愛着を抱いていた日本への訪問がようやく実現しました」と訪日の喜びを語りました。

ローマ教皇が日本を訪れるのは昭和56年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶりで、2回目です。教皇は23日から4日間にわたって日本に滞在する。

教皇の日本でのスケジュールは、

〇24日

長崎を訪れ、長崎爆心地公園にて、核兵器に関するメッセージを発する。

日本二十六聖人殉教者への表敬

西坂公園・殉教の記念碑にて、教皇の<あいさつの言葉>

長崎県営野球場にて <教皇の説教>

16:35分広島へ。

広島平和記念公園にて平和のための集いがあり、<教皇のメッセージ>

〇25日

東京にて、東日本大震災被災者との集い 。“ベルサール半蔵門”にて <教皇の講話>。

皇居にて、天皇陛下との会見。

青年との集いとして、東京カテドラル聖マリア大聖堂にて  <教皇の講話>

東京ドームにて、ミサ。

安倍首相との会談。

官邸にて、要人および外交団等との集いと<教皇の講話> 

〇26日

上智大学クルトゥルハイムのチャペルにて、イエズス会員とのプライベートなミサ。

イエズス会SJハウスにて、病気・高齢の司祭を訪問。

上智大学にて、<教皇の講話>。

羽田空港にて、お別れの式。

11:36分、航空機にてローマ(フィウミチーノ空港)へ。

 

〇25日