熊本 阿蘇山で噴火発生!

今日は10月21日、東京は晴れでした。気温は17度。

熊本県にある阿蘇山の中岳第一火口で、20日午前11時43分、噴火しました。かなり大きな噴火のようですね。噴煙は火口から3500メートルの高さに達したほか、火砕流が火口の西側へ1キロ流れ下り、大きな噴石が火口の南900メートルまで飛んだのが確認されました。

気象庁は、噴火警戒レベルを「3」に引き上げました。「3」は「入山規制」になります。

噴火は午後1時前にも発生し、噴煙が火口から1600メートルの高さに達しました。

その後、噴火は観測されていませんが、火山性微動は変動を繰り返しながら振幅の大きな状態が続いています。

1日たった21日の阿蘇山周辺の地域では、道に降り積もった火山灰の清掃作業が行われたそうです。1日に3トンの火山灰を回収したそうです。

《噴火警戒レベルの段階》

1,活火山であることに注意

2,火口周辺規制

3,入山規制

4,避難準備

5,避難

となっています。