第33回夏季パリオリンピック「開会式」間近。

今日は7月23日、東京は今日も猛暑日でした。気温は最高気温が34度、最低気温が24度。しかし気温は35度以下ですね。35度は越えていると思いました。

いよいよ待ちに待った「パリオリンピック」が26日開会式を迎え、始まりますね。日程は、7月26日から8月11日までです。3週間余りの大会期間中、32競技329種目が行われ、難民選手団と合わせて206のNOC国内オリンピック委員会)が参加する予定です。詳しい日程は以下のURLからアクセスしてください。

panasonic.jp

panasonic.jp

私の興味のあるのは、マラソンと陸上の砲丸投げですね。マラソンの日程は

男子マラソン日本時間8月10日(土曜)15:00から18:00です。
現地時間8月10日8:00から11:00です。

日本の内定者は

◎小山直城(28)

◎赤﨑暁(26)、

大迫傑(33)


女子マラソンは日本時間8月11日15:00から18:15です。
現地時間は8月11日8:00から1にじゅうう:15分です。

日本の内定者は

◎鈴木優花(24)

◎一山麻緒(27)

◎前田穂南(28)

頑張ってほしいと思います。

砲丸投げは、「砲丸の重さは、性別(男子・女子)と年齢(一般・高校・中学)によって定められている。2.135メートル(7フィート)の円内から前方に投てきする。投てきの円内を中心とする、34.92度の扇形の内側の地面に落下したものだけが有効な試技となり、それ以外の場所に落ちた投てきは記録なし(ファール)となる。線上はファールである。またサークルの中心から左右に横線が引かれており、その線の後ろ以外から出るとファールとなる」。

世界記録保持者は、

距離:23m56    

名前:ライアン・クルーザー  

国: アメリカ合衆国

である。

砲丸投げの決勝は、8月4日02:35に行われます。パリとの時間差は7時間だから、引くと日本時間になる。