ゴーヤの新しい「レシピ」

今日は6月25日、東京は晴れでした。気温は22度。

今日は定期の「健康診断」胃がん検診に行ってきました。胃がん検診は「胃カメラ」と「バリウム」のどちらか一つで受けられる。私は「バリウム」で受けました。胃カメラ流行ったことがないので、気持ちが悪いから。*1

庭のゴーヤがだいぶ成長してきました。花もたくさん咲きました。そろそろ「実が」出てくると思います。私はゴーヤは「ゴーヤチャンプル」で食べていたのですが、新しいレシピを知ったので、紹介します。私は「梅干し」を使うので興味があったのです。

《ゴーヤとオクラの梅肉和え》

〇材料(2人分) 
ゴーヤ½本 オクラ5本 練り梅大さじ1 煮干しだし大さじ2 醤油大さじ1 かつおぶしフレーク 塩少々
〇作り方 
1.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種とワタを取って5㎜幅に切る。
2.鍋に湯を沸かし、塩少々を入れてゴーヤを茹で、ザルに取って冷ます。

3オクラも同様に茹で、ヘタを切り取り7㎜幅の小口切りにする。
4.ボウルに練り梅を入れ、醤油を加えよく混ぜ合わせ、続いてだしを少しずつ加えて混ぜ、茹でたゴーヤとオクラを入れて和える。
4.器に盛りつけ、かつおぶしフレークをのせる。

 

*1:ここに脚注を書きます