お隣の「中国」で大雨の被害

今日は4月23日、東京は曇りでした。気温は最高気温が19度、最低気温が14度。今日は20度以下ですね、肌寒く、寝冷えのせいで鼻水が止まりません。半纏を出してきています。

20日、伊豆諸島の沖付近で、海上自衛隊のヘリコプター2機が「墜落」したそうですね。乗っていた乗員は1人が死亡,7人が行方不明ということです。回収したフライトレコーダの解析によると、機体には「異常はなかった」そうですが。

ヘリコプターというのは墜落事故が多いですね。私はあの姿を見てもあまり安定性がないと思います。お悔やみ申し上げます。

お隣の中国では、「大雨」による洪水でたくさんの被害者が出ているそうです。南部・北部を問わず「大雨」が降っているそうです。河北省、吉林省広東省などです。

国営の中国中央テレビは、吉林省の舒蘭市(じょらんし)で洪水により建物への浸水が起きている光景や消防隊員が濁流の河の中に入って、住民を救出する光景が映し出されています。このような状況を憂慮し中国政府は100億円の資金を充てることを発表したそうです。