今日は「貯蓄の日」

今日は10月17日、東京は小雨が降ってます。気温は13度。10度まであと少し。

今日は「貯蓄の日」、知ってましたか。私は貯金箱に毎日100円の貯金をしてますが、知りませんでしたね。

この日は日本銀行が制定したのですね。「1952年、日本銀行が、10月17日を勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意味を込め、制定された」。

毎日100円ずつ貯金すれば、365×100=36500円になる。かなりいろんなものが買えますね。私が貯金箱をzutu使って貯金するようになったのは、郵便局からもらった「ポストの貯金箱」があるので、それで貯金をする気になった。5年ぐらい続いている。

しかしこうしてためた「小銭」を金融機関へもっていくと、「迷惑」がられる。銀行は手数料を取るし、ゆうちょ銀行も同じような動きです。残るは信用金庫だけですね。

こんな時代だから、我々としては「小銭」を迷惑がられずに処理する方法を考えなければなりませんね。「小銭預金」というのがあるようですが、サイトで調べてもあまり要領を得ませんでした。お札だけではなく、小銭もお金ですからね。良い方法が在ったらインターネットに載せてほしいです。