日本シリーズ、ヤクルトが栄冠!

今日は11月28日、東京は晴れです。気温は12度。

大相撲は、14日目で横綱照ノ富士が、先場所に続いて優勝を果たしました。残るは「全勝優勝」成るかです。また、日本シリーズはヤクルトが日本一になりました。ビッグニュースが二つ続きました。

日本シリーズは、27日、日本シリーズの第6戦がほっともっとフィールド神戸で行われ、ヤクルトがオリックスに延長12回、2対1で勝ちました。この結果、対戦成績を4勝2敗とし、20年ぶり6回目の日本一に輝きました。おめでとうございます。

試合は、先発したエースの山本由伸投手を相手に4回まで得点を奪えませんでした。

5回になって、2アウト二塁のチャンスを作り、1番 塩見泰隆選手がタイムリーヒットを打って先制しました。しかし、そのウラ、ヤクルトの高梨投手は2アウト二塁のピンチでオリックスの1番 福田周平選手にタイムリーヒットを打たれて、1対1の同点に追いつかれました。高梨投手はここでマウンドを降りました。

その後、両チームともに得点はなく、延長戦に入りました。そして、延長12回、ヤクルトは2アウト二塁で代打の川端慎吾選手が、タイムリーヒットを打ち、2-1と勝ち越しました。その裏、オリックスは得点できず、2-1で試合終了。

セ・リーグの球団が日本シリーズを制するのは、平成24年の巨人以来、9年ぶり。