北京冬季オリンピック閉幕!

今日は2月21日、東京は晴れです。気温は9度。

昨日の20日北京オリンピックの閉会式が行われ、17日間にわたった冬のオリンピックが閉幕しました。閉会式は、開会式と同様、国家スタジアム、通称「鳥の巣」で行われました。

閉会式は、はじめに各国や地域の旗手が入場しそれから選手たちが入場。日本は開会式に続いて郷亜里砂選手が旗手をつとめました。フィギュアスケート男子シングルで銀メダルを獲得した鍵山優真選手、カーリング女子で銀メダルの藤澤五月選手らが笑顔で続きました。

それから、次の開催都市にオリンピックの旗を引き継ぐセレモニーが行われ、北京市長からIOC国際オリンピック委員会のバッハ会長を通して2026年の開催都市であるミラノとコルティナダンペッツォのトップに旗が渡されました。

バッハ会長は挨拶で、「皆さんが懸命に自分のベストを達成しようと努力し、互いに応援する姿に魅了された。そしてオリンピックの仲間はみな平等であることを示した。オリンピックの連帯の精神を国際社会に呼びかけたい」と述べました。
このあと、別れを告げる中国の人たちや大会のマスコット「ビン・ドゥンドゥン」を描いた映像が流れ、聖火台にともされていた北京オリンピックの聖火が消えました。

次の開催都市は2026年に「ミラノ」で開かれます

北京冬季オリンピック、国別上位ランキング(最終)》

1,ノルウェー 金(16)、銀(8)、銅(13)、合計(37)

2,ドイツ 金(12)、銀(10)、銅(5)、合計(27)

3,中国 金(9)、銀(4)、銅(2)、合計(15)

日本は12位 金(3)、銀(6)、銅(9)、合計(18)。

日本も頑張りました。前回のメダル獲得数13個を上回りました。18個です。