第24回冬季オリンピック北京大会、スタート!

今日は2月5日、東京は晴れです。気温は12度。

昨日「北京冬季オリンピック」の開会式がありましたね。私はビデオに撮ってあるので、後でゆっくり見ようと思います。

「第24冬季オリンピック北京大会開会式」(期間は4日―20日)は4日夜、通称「鳥の巣」と呼ばれる国家スタジアムで行われました。新型コロナウイルスの感染対策などを考慮して、一般向けにチケットは販売されず、観客は招待された人に限られました。時間もおよそ2時間半と2008年の夏の大会より縮小されました。

また、アメリカなどが新疆ウイグル自治区などでの人権問題を理由に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を行いましたが、これに対して、中国側は、聖火リレーの最終ランナーをいずれもスキー競技に出場する漢族の男性選手とウイグル族の女性選手が務め、民族の「融和」をもって応えたようです。

今大会の参加国は、91カ国・地域。出場選手は、約2900人とされています。

日本は、ノルディック複合で2大会連続銀の渡部暁斗(33)、郷亜里砂(34)が旗手を務め、124選手(男子49人、女子75人)が参加します。これまでで最多の人数です。健闘を祈ります。