謹賀新年

令和5年が明けました。新年明けましておめでとうございます。半年以上もブログを休んでいましたが、今日からまた始めたいと思います。目の具合が悪くて、ブログができなくなったので、しばらく休みました。

今日は元日なので「初詣」に近くのお寺に行ってきました。非常な盛況でした。列が折り返しで並んでいる。しかしお店は1件も出ていませんでした。こういう状態はここ2,3年続いていますね。私はいつも帰りは「たこ焼き」を買ってくるのですが、そのお店も出ていませんでした。

それから、初詣は「歩き」で行くのですが、この年なのでシンドクなって、今年は「自転車」を使いました。これだとだいぶ楽でした。

歩きで行ったときにきずいたことですが、「50歩と100歩は大分違う」とおもいましたた。「50歩百歩」は「大して違いはない」という意味ですが、この年になると意

味が正反対になりますね。

今年は「ウサギ年」なので、私は「年男」です。いい年になることを期待しています。