階段の上り下りに気をつけよう

お題「引っ越し」

今日は6月13日、火曜日です。上野動物園で12日にパンダの赤ちゃんが誕生しましたね。おめでとうございます。日本で元気に大きく成長してたくさんの来園者を集めてほしいですね。

今日の出来事ではないが、先日駅の階段を上っていたら、階段を下りてきた中年の男性が階段を踏み外して3,4段ゴロゴロと転がってしまった。私は階段でこのようにゴロゴロと転落するのを見たのは初めてです。このような光景を見ると階段での転倒は骨折や死亡事故につながることも大いにありうることだなと思いました。気をつけましょうね。

医療機関ネットワークで収集された事故(5,082 件)のうち、階段での事故は件数が最も多く(491件)、子どもの事故においても階段事故は346 件で最も多く発生している。このデーターは平成8年ごろのデーターですが、さもありなんと思いますね。ために注意してみると駅の階段の段差のところには目立つように黄色いペンキが塗ってあるし、両脇には手すりがつけてある。皆このような転倒事故を未然に防ぐためのものでしょう。