アメリカ合衆国は広い

今日は4月21日、東京は晴れです。気温は最高気温が22度、最低気温が16度。気温は最低気温が上がってきました。

先日日米首脳会談があり、その際ノースカロライナ州にある日本企業の子会社の会社を日本の首相が視察されました。この会社は将来の主要な乗り物となる「電気自動車」の生産拠点となるところです。

アメリカ合衆国という国は、非常に広い。どのくらいの面積があるのでしょう。

1,ロシア    1,709,825ha
2    カナダ    1,563,441ha
3    米国    983,151ha
4    中国    956,291ha

の順です。日本は厄38万haだから、割ると約26倍である。

ノースカロライナという州はアメリカの東海岸にある州である。面積はは約14万gaで、人口は1044万人ぐらい。日本の半分よりちょっと狭いですね。

日本と同じぐらいの面積は、「モンタナ州」がそうです。モンタナという国名はスペイン語からきているそうです。しかし家庭で話されている言葉は「英語」です。アメリカの西海岸から少し山脈に入った北側にある。

西海岸といえばすぐに目につくのが「カリフォルニア州」である。面積は約40万haであるから、日本がすっぽり入ってしますが、人口は3954万人位。日本は約1億2千万人ぐらいであるから、人口密度は日本の3分の1ぐらいですね。