岸田総理大臣「日米首脳会談など一連の日程」終えて帰国

今日は4月15日、東京は晴れでした。気温は最高気温が26度、最低気温が14度。

4月8日から7日間の日程でアメリカを「国賓待遇」で訪問していた岸田総理大臣が、14日午後政府専用機で帰国しました。ご苦労様でした。

岸田総理大臣は、日本時間の11日未明、アメリカのバイデン大統領と「日米首脳会談」を行い、日米の防衛協力を深めるとともに、経済安全保障や宇宙開発など幅広い分野にわたって連携を強化することで合意した模様です。

12日には、議会上下院の合同会議で演説し、自由や民主主義に基づく国際秩序を守るために、日本もより大きな責任を担っていくことを強調しました。

また、日米両国にフィリッピンを含めた首脳会談も行われ、南シナ海東シナ海での中国の動向を踏まえ海洋保障協力で協力していくことで一致しました。

また、ノースカロライナにある日本企業のトヨタや本田などの子会社の現地工場なども視察されました。

日本の総理大臣の「国賓待遇」でのアメリカ訪問は、9年前の安倍晋三総理大臣以来のことです。

4ばばい