2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に何を飼ってあげたいか

「飼ってる」と現在進行形の形で言われても現在飼っている動物は何もない。そこで「飼っていた」あるいは「飼いたい」ということで話を進めよう。 ペットで一番飼われているのは犬だそうです。58.6%。それから猫30.9%。金魚や熱帯魚などの魚類は19.4%。鳥類…

シンガーソングライター

3月14日北陸新幹線が開業しましたね。東京金沢間が2時間30分ぐらいで行くことができるようになりました。今までよりも1時間ぐらい短くなったのです。これからは東京金沢間を行き来する人が多くなるでしょう。発売された記念切手もすぐに売り切れたそうです。…

最近の悩み

3月11日は東日本大震災の起きた日。今から4年前2011年のこの日に東日本は激震、原発事故の大災害に見舞われました。東京にいた私もあまりの揺れの激しさに家が潰れるのではないかと青ざめました。それから4年たち復興もだいぶ進んでいるようです。復興支援者…

女性パイロット

昨日は3月3日の雛祭りでした。生憎雨模様の日でした。うちでは桜餅とインスタントのお寿司を作って食べました。インスタントでも結構おいしですよ。 3日のひな祭りにちなんで、羽田空港ではパイロットや客室乗務員、それに整備士など旅客機の運航に関わるス…