アイドル

メリクリとはなんだろう、メリークリスマスを略した言葉だろうかと思ったが、調べてみると今売り出しの韓国出身の歌手BoA(ボア)の15枚目のシングルのことでした。

彼女は1986年11月5日 生まれの大韓民国京畿道出身の歌手で、身長は160センチという小柄。3人きょうだいの末っ子。皆音楽関係の仕事をしている環境の中で育った。

2000年に韓国国内でデビューをし、翌2001年には日本デビューを果たした。以来日本、中国、オーストラリア、アメリカなどで活躍中。

今の若い人たちに大人気なのですね。長い髪と可愛すぎるというフェイス、小柄な体、妖しげなまなざしに魅了されているのでしょう。

この名前を知って韓国に少し近づいたように感じました。

「メリクリ」の歌詞は次のようなものです。

《メリクリ》

作詞康珍化 作曲原一博

二人の距離がすごく 縮まった気持がした
自然に腕が組めて 冷えた空 見上げた時に

コンビニでお茶選んで 当たり前に分け合って
君の胸にくるまれている

ずっとずっとそばにいて
大好きな君を 見つめてたい

Snowflakesきみのぬくもりは
冬の贈り物ほら 雪だよ